特急「36ぷらす3」月曜日コースに乗った

今日は、博多駅佐賀駅肥前浜駅嬉野温泉駅→上有田駅早岐駅佐世保駅のルートで観光特急「36ぷらす3」に乗りました。以前、毎週月曜日は博多駅佐賀駅肥前浜駅諫早駅長崎駅ルートでしたが、最近?コースをリニューアルしたようです。全席指定のグリーン車席で、毎週5日間かけて九州7県を回る特急列車。九州が世界で36番目に大きい島と言われてて、乗客・地域住民・JR九州の3つがコラボして九州を盛り上げようというコンセプト。36+3=39(サンキュー)というダジャレもポイント!

1人2500円で、有田焼・唐津焼伊万里焼・波佐見焼の陶片をコースターに貼り付けて自分オリジナルのコースターに仕上げて持って帰れるって体験ができます。福岡県から長崎県にかけて焼き物が有名だから、有田焼か伊万里焼の茶碗で抹茶をいただいたり、白ご飯食べたりしても良いんだろうか。

相変わらず鉄道マニアと家族連れがたくさん乗ってました。家族サービス大事だよね。肥前浜駅で古い街並みを散策できるイベントがありましたが、局地的豪雨で服がびしょ濡れに。世界的に有名になった日本酒「鍋島」の酒蔵の外観が久しぶりに見れました。

木曜日コース(博多駅鹿児島中央駅ルート)が一番長くて、特急なのに速度がゆっくりだからオススメだね!