今日もとりあえず英会話meetupやりきった!

今日本当は8人来るはずが、5人になりました。土曜日の朝だから寝坊する人いたり、もともと参加表明してた人が来なかったり、もともと参加表明してて遅れて参加するって連絡くれてたのに来なかったり、ゲスト1人を連れてくるはずの人が連れてこなかったり、という要因が重なって5人になりました。

開始ギリギリで参加表明する人がいれば、参加表明したことすら忘れてる人もいる・・・これらがMeetupアプリの難点なんだよね。もっとpunctualにしたいんだけど、正確さを追求しすぎると参加表明がゼロになるし、遅れても参加するって意思表示は大事にしたいしね。

今日はマッチングアプリについて議論するはずが、アプリから派生してChatGPT、参加者の出身地、AIが奪う仕事が何か、Google翻訳大久保駅新宿駅あたりは売春目的の人が多い、中国の表現の不自由さ、テレワーク、等に議題がいつの間にか変わってて、本筋に戻すのに一苦労しました。外国人が3人もいれば議論が脱線しまくるし、日本人も派生したテーマに合わせてバンバン英会話するから、僕が作ったテーマがあってないようなものでしたね。

Organizer本当に楽じゃないし、大変なことしかないよ、はっきり言って。ニュース番組の司会者みたいに、適度にコメンテーター/ゲストへ意見を求めるような回し方が理想なんだろうか。今日もくたびれたけど、とりあえずキャンセルにならなくて良かった!