今日も無事に英会話meetup開けたよ!

今日は雨で結局5人で、賛成/反対グループに分けずに英会話をやりました。Meetupアプリは、参加表明がデタラメになりがちで、参加表明したのに来なかったり、開催ギリギリで参加表明を取り下げたりで満員御礼になることがめったになくてね。主催者側からすると寂しいけど、来てくれた人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

今日は週休3日制(1日10時間×週4日間=40時間)に賛成かどうかがテーマ。4日しか働かないから週休2日制よりも20%給料が減るとしたらどう思うかが最大の争点。給料が下がるのはやっぱりインパクトが大きくて嫌だと思う人が大多数かな。いつの間にかテーマが自分の仕事や出身地、外国人参加者がなぜ日本にやってきたかに変わってて、英会話ができる人がたくさん集まるとテーマがコロコロ変わりがちだよね。