英会話meetupのdiscussionネタ作るの難しい!

毎週土曜日午前中に英会話meetupをやるって決めた時から覚悟してたけど、毎回英会話ネタを何にしようか悩むんだよね。名古屋で主催してた頃のネタを使い回すって方法もあるけど、今の時代じゃ古すぎて使えないネタがやっぱりあるから、①main topicと②議論を膨らませるためのdiscussion questionsは毎回手を変え品を変えって感じでアレンジしなきゃいけないよね。

仕事してる合間に「今週topicどうしようかな?」と考えたり、予約録画した夜のニュース(ワールドビジネスサテライト、news 23、Live News α、Tokyo MX news FLAG、モーニングサテライト)を見ながらtopic考えたりしてます。あまりにも難しい経済、政治、宗教、戦争、法律をtopicにせず、確かに議論する価値あるような社会問題をtopicにしてます。土曜日の午前中からseriousな話したくないからね。あとは、インターネットで「debate」「topic」「question」をキーワードにして調べてます。

参加者は社会人層だから、高校生や大学生が議論するとベストなネタ(ex. Are men stronger than women?・・・大人が議論しても良さそう?)も考え物だしな~。どんなtopicなら喜ぶかな??  共同organizer募集しようかな?  topic作って一緒にmeetupを盛り上げていける相棒ほしいね!