久しぶりの青森県青森市(新青森駅前 & 青森駅前)

今日は、福島県青森県Starbucksを回って店舗デジタルスタンプ、47都道府県デジタルメダルをゲットし、福島県限定 + 青森県限定のフラペチーノを試飲する目的で再び東北新幹線に乗りました。

30年以上前に家族で東北自動車道をひたすら青森インターに向かって走り、ねぶた祭りを見て、青森港から深夜カーフェリーで北海道室蘭市へ渡るのが夏休みの恒例になってました。

新青森駅の構内にねぶたの縮尺模型がいくつか展示されてました。リアルで見ると青森市のねぶたは大きいですよ! 青森市だけでなく、弘前市五所川原市でもねぶた祭りを毎年やってますね。電柱や道路標識にぶつからないように、うまくねぶたをコントロールして街を縦横無尽に動かしてます。

ねぶたを設計・製作する「ねぶた師」は、青森県内ではスーパースターのような存在になってるようですね。女性のねぶた師も最近は活躍されてるそうです。

日帰りだから、青森県内の電車本数の少なさを勘案して、青森駅前にはほんの1時間だけの滞在だったけど、幼少期を思い出す良い機会でした。

f:id:DennyBlog:20210727190252j:plain
f:id:DennyBlog:20210727190313j:plain
f:id:DennyBlog:20210727190358j:plain
f:id:DennyBlog:20210727190423j:plain
f:id:DennyBlog:20210727190503j:plain
f:id:DennyBlog:20210727190541j:plain