青森県東津軽郡外ヶ浜町・蟹田駅を散歩

2~3時間に1本しかないJR津軽線に乗って蟹田(かにた)駅まで行ってみました。三厩(みんまや)遺跡を見に行こうか迷ったけど、蟹田駅からさらに電車で1時間くらいかかる上に、駅前に遺跡があるわけじゃなさそうなので止めました。蟹田駅から三厩駅まで行ける電車も2~3時間に1本程度だから、まともに青森駅へ戻れず、帰りの飛行機に間に合わないおそれもあったね。

駅前にコンビニがないさみしい駅で、珍しく有人駅でした。地元の高校生たちの足として使われてるJR津軽線。海が近いから漁師 or 農家のような服装の町民をパラパラ見かけました。JR東日本公式アプリのGPS駅すごろくゲームを進めるには良かったかな。初めて立ち寄る駅をGPSと連動して画面上でポップアップ表示してくれます。

ねぶた祭りが迫ってるから、ねぶたのミニチュア版が青森駅前で見かけました。「らっせーらー、らっせーらー」のかけ声でねぶたを担いで街中を縦横無尽に回るお祭りで、確か3年ぶりに今年は開催することになってたかな。ねぶた師(=ねぶた職人、ねぶたデザイナー)が競って豪華絢爛なねぶたを作って観客をあっと言わせるのがねぶた祭りの醍醐味!