今日も鍼灸施術!

今日も高校の同級生(鍼灸師)に鍼灸施術してもらいました。

①水分補給を小まめに

②トイレに行く回数を意識的に増やす

③散歩を続ける

がポイントですね。散歩は習慣化したのに、ふくらはぎのこむら返りがたまに起こるのは①が足りてないからだとか。

 

外に出て歩いてると①、②を忘れる、あるいは面倒だから家に帰るまで我慢する、のいずれかになりがちです。今日は「綾鷹」を飲みながら護国寺(ごこくじ)駅スタート→護国寺江戸川橋駅→肥後細川庭園→江戸川橋駅飯田橋駅→東京大神宮(とうきょう・だいじんぐう)→自宅→田町駅三田駅→適性検査受験会場(転職活動)→自宅、と東京中をあっちこっち移動しましたが、②ができてなかったですね。

 

1日で約21,790歩も歩いたので、さすがに足が疲れました。古いテレビ番組ですが、「素浪人・月影兵庫」、「素浪人・花山大吉」や「素浪人・天下太平(てんかたいへい)」(いずれも主演:近衛(このえ)十四郎)を見てると、旅行しながら人助けをしたくなりますね。江戸時代はいかに健脚の人が多かったかがわかります。


f:id:DennyBlog:20210316212205j:image
f:id:DennyBlog:20210316212215j:image
f:id:DennyBlog:20210316212243j:image
f:id:DennyBlog:20210316212254j:image
f:id:DennyBlog:20210316212309j:image
f:id:DennyBlog:20210316212317j:image
f:id:DennyBlog:20210316212325j:image