2021-03-11から1日間の記事一覧

(おまけ②)東京・柴又の良観寺

柴又エリアに七福神のいる仏閣がある(柴又七福神めぐり)ということで、柴又駅からJR/京成金町駅に向かう途中で見つけた良観寺(りょうかんじ)にお参りしました。 ここは布袋様スポットですね。 URL: http://www.katsushika-kanko.com/feature/shichifukujin…

(おまけ①)東京・葛飾区の亀有香取神社

マンガ「こちら亀有公園前派出所」の両津勘吉像がある神社が亀有駅近くにあるということで実地調査をしました。 神社の入り口鳥居のそばに両津勘吉像がありました! 道祖神(どうそじん)もいるということで、マンガ「キャプテン翼」デザインの絵馬(健脚祈願)…

亀有公園の前に派出所はありませ〜ん! (東京・亀有公園)

大人気のマンガ「こちら亀有公園前派出所」の舞台になった亀有公園に行ってきました! 「亀有の両さん」こと両津勘吉巡査長が活躍する東京・葛飾区亀有エリアで一番気になってたスポットが亀有公園なので実地調査をしました。 四方マンションに囲まれてて、…

東京・柴又帝釈天 & 柴又駅前 + うな重ランチ

今日はいつも成田空港へ行く時に通り過ぎてしまう東京・葛飾区(かつしかく)にある柴又帝釈天(しばまた・たいしゃくてん)にお参りし、柴又駅前の「寅さん像」と「(寅さんを見送る)さくら像」を見てきました。 柴又は柴又駅から映画「男はつらいよ」一色ですね…