2021-03-16から1日間の記事一覧

(おまけ③)東京都千代田区・東京大神宮

今日の散歩前半の締めくくりを飯田橋駅近くの東京大神宮(とうきょう・だいじんぐう)に決めました。 縁結びの神社として女性に人気があるそうで、パワースポットになってるとか。女優・宮﨑あおいが東京大神宮で結婚式を挙げたことで話題になったらしい(その…

(おまけ②)東京都文京区・肥後細川庭園

無料で見学できる日本庭園「肥後細川庭園」がホテル椿山荘(ちんざんそう)の横にあるのを知って早速行ってみました。 江戸時代の幕末に肥後(現・熊本県)の細川家の下屋敷になり、明治時代に細川家の本邸になり、1960年に東京都が土地を買って回遊式泉水庭園を…

(おまけ①)東京都文京区・護国寺

1681年2月に、五代将軍・徳川綱吉が、生母・桂昌院(けいしょういん)の発願で上野国(現・群馬県)の碓氷(うすい)八幡宮の別当である大聖護国寺(だいしょう・ごこくじ)の亮賢僧正(りょうけん・そうじょう)を招いて開山した護国寺にお参りしました。 晴れてて暑…

今日も鍼灸施術!

今日も高校の同級生(鍼灸師)に鍼灸施術してもらいました。 ①水分補給を小まめに ②トイレに行く回数を意識的に増やす ③散歩を続ける がポイントですね。散歩は習慣化したのに、ふくらはぎのこむら返りがたまに起こるのは①が足りてないからだとか。 外に出て歩…