(見応えあり!)広島県廿日市市宮島町・大聖院

御朱印ハンティングにまた火がついて、厳島神社→大願寺→清盛神社→そして山の手にある大聖院(だいしょういん)。階段がたくさんだけど、普段散歩してるから意外とすんなり上がれました。前回はここに来てないから初めてのスポットだね。限定御朱印(見開き2ページに書いてもらって900円)があるということで頼みました。

宮島にある寺院で最も歴史が深い寺で、真言宗御室派(総本山仁和寺)の大本山だとか。空海が唐より帰朝後宮島に渡って弥山(みせん)で修行して、806年に大聖院を開基。

変わったお堂?があり、四国八十八ケ所霊場の本尊が安置されてて、本尊前に各霊場のお砂が埋めてあり、その上を歩くと四国を遍路したのと同じ功徳があるらしいので、第一番から第八十八番まで順番に拝んできました。功徳あるかな?