三重県伊勢市・おかげ横丁 and 赤福本店

今日は祝日だから、団体ツアー、カップルや家族連れで大混雑です。松阪牛のステーキ丼/牛丼/串焼き/メンチカツ/コロッケ/握り寿司、牡蠣、伊勢うどん、手こね寿司、串団子、伊勢茶、地酒「白鷹(はくたか)」、赤福、伊勢鶏の唐揚げなど、どこも行列。

「気軽にお店に入って昼ご飯を食べようか?」と誰もが思うけど、とんでもない! この大混雑ではどこも空いてなくて、寒い中並んで待ってられないから、①混んでない茶屋を見つけたから、そこで赤福ぜんざいを昼ご飯代わりに食べる、②赤福本店は外観見物のみ、に決めました。

寒いから、おしるこのルックスをした温かい赤福ぜんざいが体にしみるね。焼いた餅が2個入って700円。茶屋も段々混んできてゆっくり食べれそうになかったから、早く食べて早々に退散。赤福本店の混雑具合は写真を見れば一目瞭然!

URL: https://www.akafuku.co.jp/product/zenzai/

麺が博多うどんより柔らかい伊勢うどんって気分ではなく、愛知県在住時代に松阪市「一升びん」で松阪牛を食べたことがあるから松阪牛って気分でもなかったんだよね。並んででも食べたいって程じゃなかったよ。手こね寿司得意じゃないな。