長崎県佐世保市・・・Starbucksご当地限定コーヒーカップ

長崎県の有名な焼き物の1つに「三川内焼(みかわちやき)」というものがあります。長崎県佐世保市内のStarbucks 2軒限定で、三川内焼のコーヒーカップ、ソーサーと蓋のセットを売ってます。長崎県佐賀県は、昔韓国人や中国人から焼き物の技法を教わって改良を重ねて今日のスタイルに至ってます。1セット7300円だから高いけど、大切な人へのお土産の1つにはなるかもしれません。

今日は、もちろん仕事してます。昼休みに四ヶ町(よんかちょう)商店街を散歩したり、昨日とは別の佐世保バーガーのお店を探したりしてました。佐世保市も、長崎市と同様に坂道が多いようだね。ちなみに佐世保バーガーは、traditionalなベーコンエッグバーガーだけではなく、佐世保市内で作って販売してるハンバーガーoverallをいうらしく、チキンバーガーも中にはあるそうです。

そういえば最近、伊万里焼・唐津焼・有田焼だけでなく、波佐見焼(はさみやき)が若者に流行ってるらしい。Seattle's Best Coffeeでも波佐見焼のご当地マグカップを売ってるくらいで、デザインが良いのだろうか。唐津焼とかは値段高くて、ご飯茶碗1つにしてもちょっと敷居が高いのかもね。ピンからキリまであるんだろうけど。焼き物は奥深く、歴史が長いからブログ1投稿じゃ語りきれません!