今日も英会話meetup成功!

今日は、街にゴミ箱をあっちこっち設置する vs. 街にゴミ箱を設置しない、がテーマでした。

①ゴミ箱設置派: ゴミ回収業者の雇用機会を増やす(ホームレス対策)、街が汚れるからゴミ箱設置が必要、屋台の団子や饅頭の食べかすや串を捨てる場所に困るからゴミ箱設置が必要、政府や自治体はゴミ回収&清掃業者にもっとお金を払うべき(いつも見下されてかわいそう)、スイスの学校にはゴミ箱にゴミを捨てると「ヒューーーーン、ポトンっ・・・」と落ちる効果音がするんで生徒が面白がって学校中を綺麗にしてくれてる

②ゴミ箱設置しない派: テロ対策であえて置かない、川がゴミで汚れてて臭いから綺麗にしなきゃいけないという気持ちにさせることが大事、政府や自治体が余計なゴミ箱設置に税金を使うことになる、ゴミ箱が街になくても日本で生きていける(持ち帰って捨てる文化があるから)、ゴミ回収業者に余計な税金をかけたくない

文化が違いが存在し、電車の中で携帯電話通話が海外ではOKだけど日本はNGというのと似てて、外国人観光客のためにゴミ箱を設置するのか vs. 日本社会のためにゴミ箱を設置しないのか、の考え方の問題があるように感じるとの意見が出て、今回も盛り上がりました。今日はロシア人女性が参加してくれて、僕のmeetupでは国に関係なく参加を認めてる姿勢を示すことができたよ。

7人の参加者でちょうど良い規模感でした! また英会話ネタを作るか!