442年ぶりの皆既月食 & 天王星食

仕事を上がってマンションの玄関に出て空を見上げるとオレンジ色の月が見えました! 月の3~4割くらいが欠けてる感じで、狼男が出現したり、天変地異の前触れな何かが起きたりするかと思うのは僕だけかな?

今日は経済産業省のホームページに載せてる法的見解をいくつか読んだり、来週の勉強会の資料を準備したり、後輩が作った契約書案をチェックしたりと充実した1日でした。グレーゾーン、つまり解釈があいまい、わかりにくい法律が色々あるから、経済産業省が解釈を示してくれてるウェブサイトがあると意外と便利で、興味深いと思いました。

例えば、高校生が夜6時以降にゲームセンターで遊んでたら怒られるのに対して、オンラインUFOキャッチャー、つまりスマホを遠隔操作して遊ぶUFOキャッチャーであれば、夜11時でも、深夜2時でも高校生が遊んでも構わないって話があります。風営法とかはリアルの店舗(ゲームセンター)に対して規制する法律だから、オンラインUFOキャッチャーに対しては規制してないって意味です。

本やウェブサイトを読み漁って勉強会の資料を作るのも楽しいもんだね! 人にわかりやすく教えるって難しいな~と思うし、1社目で働いてた頃に若手エンジニア向けにレクチャーを開いてたことがあるんで余計難しいのを知ってるんだよね。