東京・銀座五丁目の日本茶屋「煎茶堂東京」

JR九州の特急「Discover Kyushu Express 36+3」号の木曜日コース(博多駅熊本駅牛ノ浜駅鹿児島中央駅ルート)で日本茶ブレンド & 試飲体験を受けた時に知った日本茶屋「煎茶堂東京」に行ってきました。東京・銀座に直営店があります。

 

シングルオリジンの日本茶にこだわってるお店で、甘味、苦味、旨味で格付けしてるのが面白くて、僕が好きな甘味と旨味のランクが高い日本茶を店員さんに選んでもらいました。

 

①鹿児島県産「はるもえぎ」

静岡県産「香駿(こうしゅん)」

の2種類です。ブレンド日本茶が圧倒的に多い中、シングルオリジンにこだわってるお店は珍しいですね。

 

銀座のお店に出てなくて、「36+3」号の車内でのみ売ってる日本茶があり、近日中にお店に入荷するとか。宮崎県産「はると34」という銘柄は「36+3」号のビュッフェ車両で確か売ってると思います。

 

九州、京都・宇治、埼玉・狭山と静岡・川根日本茶のバトルを繰り広げてます! 八女、彼杵(そのぎ)、知覧(ちらん)、霧島溝辺(きりしま・みぞべ)、宮崎、嬉野(うれしの)や肥後(ひご)など。土、気温・気候、水、太陽光の当たり具合によって甘味、苦味、旨味、お茶の色が違ってくるので奥深い世界ですよ!

 

このお店は、オンラインでも買えます。

 

URL: https://shop.senchado.jp/


f:id:DennyBlog:20210303165617j:image
f:id:DennyBlog:20210303165625j:image
f:id:DennyBlog:20210303165632j:image
f:id:DennyBlog:20210303165642j:image