長崎県長崎市・思案橋商店街の喫茶店「ツル茶ん」のミルクセーキ

今回は、長崎市に来たらほぼ毎回立ち寄ってる喫茶店「ツル茶ん(つるちゃん)」の名物「ミルクセーキ」を紹介します。

 

練乳、卵黄、バニラエッセンス、砂糖、牛乳、クラッシュアイスを撹拌して作るもので、練乳味のかき氷です。1925年創業で、九州で最も古い喫茶店として知られてる「ツル茶ん」といえば「トルコライス」と「ミルクセーキ」が全国的に有名。冬でも頭がキンキンになる食べ物です。

 

今回は夕方に立ち寄ったので、夕飯のトルコライスをテイクアウトし、ミルクセーキを店内で食べることにしました。昭和のレトロ感たっぷりな雰囲気と、多くの芸能人のサイン色紙がところ狭しと飾ってある感じが長年の人気の秘訣なのかもしれません。

 

さくらんぼのシロップ漬けが乗っかってるのが可愛いですね。今回は、おまけ無料サービスでミニプリンを出してくれました。

 

URL: https://www.nagasaki-tabinet.com/eat/64362


f:id:DennyBlog:20210301174442j:image
f:id:DennyBlog:20210301174624j:image
f:id:DennyBlog:20210301174524j:image
f:id:DennyBlog:20210301174536j:image
f:id:DennyBlog:20210301174644j:image
f:id:DennyBlog:20210301213353j:image