(おまけ3)近鉄観光特急「しまかぜ」号 from 伊勢市駅 to 近鉄名古屋駅

帰りは運良く近鉄(近畿日本鉄道)の特急「しまかぜ」号に乗れたよ。近鉄名古屋駅と賢島駅を1日1往復しか走ってない大人気の特急列車。伊勢市駅を16:25pmに出発する特急列車が「しまかぜ」です。近鉄名古屋駅まで片道80分。今日の昼過ぎに「しまかぜ」の席が空いてないか、スマホで座席を探してたらプレミアムシートが偶然1席だけ空いてました! それまでは満席で、予約すらできなかったよ。

URL: https://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/

志摩に吹く風の爽やかさをイメージして「しまかぜ」と命名。颯爽感と上質さを兼ね備えた特急をたくさんの乗客に乗ってもらって、近鉄難波駅・京都駅・近鉄名古屋駅からそれぞれ伊勢志摩地域へと新しい風を呼び込みたいらしい。

近鉄難波駅、京都駅からも「しまかぜ」号に乗れます。列車の中に売店や社内販売ワゴンサービスがあります。

近鉄名古屋駅に、近鉄難波駅行きの特急「ひのとり」号がいたので、1枚撮ったよ。昔から走ってる「アーバンライナー」号より若干早くなったんだろうか。