江ノ島電鉄 from 藤沢駅 to 鎌倉駅 via 鎌倉高校前駅

人生最後の江ノ島電鉄(通称:江ノ電)に乗ってみようと思ってね。いつもは鎌倉駅から乗って江ノ島駅藤沢駅へ移動しますが、今日は小田急線に乗ってたんで藤沢駅から江ノ電に乗ることにしました。狭い住宅街をすり抜けていく感じや相模湾を一望できるエリアを走るのが江ノ電の売りだよね。

今日は晴れてて青空だよ! スラムダンク映画版でさらに人気エリアになった鎌倉高校前駅。中国語を話す外国人観光客で駅のホームがごった返してて、鎌倉高校までの坂道から江ノ電の車両や相模湾が一緒に写るように外国人観光客が写真をよく撮ってるよ。さすがに15分に1本間隔の江ノ電の車両が写り込むタイミングまで待ってられなかったから、江ノ電の車両なしで撮りました。スラムダンク効果は今でもすこいらしいね。

今日みたいな青空、あと何回見られるかな? あの世にも、きっと江ノ電みたいな電車があるんだろうな。青空が広がってて、青い海が見えて、波の音が聞こえてきて、かつて住んでたCalifornia州南部のビーチも何となく思い出したよ。