岡山県倉敷市・美観地区を散策

今日本当は鳥取駅前のStarbucks鳥取県内限定販売のマグカップ砂丘」を買う予定だったけど、大寒波到来で山陰地方(鳥取県島根県)が大雪になり、岡山駅からの特急列車が終日運休になってしまったので、10年くらいぶりの倉敷を散策することにしました。

倉敷駅から500mのところにある美観地区。2時間くらいの観光にはちょうどいいかな。江戸幕府の直轄地(天領)であり、物資の集積地として栄えた白壁の町。ジーンズが有名だから、デニム製のお土産がないか探したけど、高い上に小物類のデザインがいまいちだったから止めました。

「デニムソフト」「デニムまん」「びかんちくラテ」が名物になってて、若者に人気なのかな?  見た目が青色なので、肉まんの生地を単に青くしただけなんだろうけど、ちょっと高かったな。

倉敷市内のStarbucksを何軒か回ろうと思って、日課の散歩を兼ねて歩いてたら「常陸(ひたち)秋そば」なる蕎麦粉を使った天ざるそばの写真を見て、お昼ごはんに立ち寄りました。歯応えのある極細のざるそばだけど、もう少しボリューム欲しかったな。だいぶ思ってたより少なかったよ。

URL: https://s.tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000824/

なかなか「これですよ! これっ!」って満足のいくものを見つけるって難しいもんですよ。