ピオーネのお裾分け

山梨県勝沼のぶどう狩りに行った親からピオーネのお裾分けがありました。実が甘くて、皮の渋みと相まって美味しい! シャインマスカットは全国的に人気が高いせいか、農家から直接買っても1kg 2500円くらいかかるらしい。ピオーネは、1kg 2000円くらいだとか。

 

中国や韓国など海外にシャインマスカットの種や苗がこっそり輸出されてて、日本の種苗法(しゅびょうほう)に違反する事件が多発してるとか。困ったもんですね~。日本の農家の皆さん頑張れ!! 日本品質を守ってね!

 

今日も精神科に定期通院してきました。

①遠くて通いにくければ、紹介状を書くから言ってほしい

②薬のストック実物を全部先生に見せてびっくりされた! 「毎日飲んでるのになぜ余るんでしょうね~?」「I don't know why??」という会話をしました

③わざとストックを最近作ってないのに、過去メンタルがひどかった時期にわざとストック作ってたから余ったか、COVID-19の影響で薬局に薬が入ってこなくなる事態に備えて少し多く処方した分が余ったか・・・謎が謎を呼ぶ

④心配事がなければ大丈夫で、気持ちの落ち込みがあるときは楽しいイベントをスケジュールに入れよう

がポイントです。

 

昨日デリバリーで頼んだホルモン鉄板焼きを焼きそばの具にしたら油っぽくなって、思った以上に食べれなかったな~。サラダ油とか足してないのに・・・。ホルモン自体久しぶりに食べたけど、帯広名物の豚丼を頼めば良かったと思いました。イメージしてた食べ物(美味しいホルモン焼きそば)と、実物は違うもんだね。塩焼きそばみたいに仕上がると思ったら期待外れ・・・あまり冒険しちゃいけなかったかな!?