初めてUber Eatsアプリでデリバリーを頼んだ

今まで基本的にスーパーで惣菜を買うか、自宅でフライパンを使って炒めておかずを簡単に作るか、どっちかなのですが、今日みたいに局地的豪雨な日だとスーパーへ行く気になれず、元気がいまいち出なかったので、思い切ってUber Eatsアプリをダウンロードして初めてデリバリーを頼むことにしました。

ホルモン&野菜鉄板焼きを頼みました。焼きそばの具にするか(B級グルメのホルモン焼きそばをイメージ)、白ご飯のおかずにするかを考えないとね。お店でテイクアウトを頼むか、お店で食べるか、のいずれかよりちょっと割高な印象です。デリバリー手数料、サービス料が上乗せされてるから割高な印象があるね。それだけでなく、手数料などを上乗せしてなくても、100~200円くらい上乗せしたUber Eats用価格を設定してるお店があることがわかりました。

有名人や芸能人のようにスーパーで買い出ししにくい立場の人ってわけじゃないから、年中頼むのではなく、こういう気分や天気の日限定でデリバリーを頼むならありかもね。

Singaporeでは(タクシー会社じゃない)民間人の車をタクシーとして配車を依頼できるUber(?)アプリがあるけど、日本はヒッチハイク禁止だからそこまで発達してないかな。友達がタクシードライバーじゃない一般人(知らない人)の車に乗り込むのを見てびっくりした記憶があります。DX化、デジタル化、IoTが進めば、IT後進国の日本ももっとよくなるかな?