宮城県「松島や ああ松島や 松島や」

今朝は、仙台駅からJR仙石線(せんせきせん、仙台駅⇔石巻駅)に乗って松島海岸駅までやってきました! 土曜日だからそこそこ観光客がいましたが、密になるほどではなく混んでなかったから、
①国宝・瑞巌寺(ずいがんじ)
②国重要文化財・五大堂(ごだいどう)
③松島海岸
をゆっくり見てきました。2011年3月11日の東日本大震災から復興して、建物が色々綺麗に修復されてます。JR仙石線も復興して全線開通したんだっけね。

転職活動の都合(面談の予定あり)で松島湾遊覧船に乗れなかったけど、2時間の滞在で①~③は十分回れますよ。ついでに松島海岸駅前のStarbucksにも立ち寄って店舗オリジナルデジタルスタンプをゲット! これで838店舗目制覇!

松尾芭蕉ゆかりの地だから、山形県・山寺での一句「閑さや(しずかさや) 岩にしみ入る 蝉(せみ)の声」と勘違いしそうでした。御朱印ハンティングもできて、なかなか充実した2時間!