2年半~3年くらいぶりにシンガポールの友達と再会!

3人とも日本語が達者で、JLPTのN1(最上級)を持ってて、起業したゲーム関係のエンジニアや個人情報取扱/データプライバシー関係のスペシャリストだったりで経歴が異色な集まりですが、シンガポールのJapanese Language Exchange Meetupで知り合って仲良くなった大切な友達と3年くらいぶりに会えました!!

ここのレストランの両端穴空き焼き餃子、小籠包、見た目ピザパイのような焼き餃子めちゃくちゃ美味しい!! 東京の銀座、恵比寿や八王子にも店舗があるから是非行ってみてください!
URL: https://jinghua-xiaochi.jp/sp/en/index.html

アニメや歌、日本留学などを通じて日本語が達者になってて、改めて実力のすごさを感じます! 一定以上の年収をもらってる人は安い価格帯の家を買えないルールとか、シンガポールのルールだらけは奥が深いよ。色々知ると面白いけど、ルールを守る側が大変かな。

シンガポールは日本と違ってレストラン外食を禁止した(テイクアウトのみOK)ことを含めて都市ロックダウンをしたから、淡路島ほどの大きさの島から長期間外に出れなかったのは相当窮屈な思いをしたんじゃないかな。シンガポールがやっと個人旅行者にもborderを開けてくれたことに本当に感謝だよ! 人とこうして会えるってすごく大切ですね。

日本語、中国語、シンガポール英語であれこれチャンポンになりながら笑える話を次々と展開していくのがシンガポールスタイルらしく、久しぶりにたくさん笑えました! 中国語が話せて羨ましい!!

今日もこうして時間作って会えて本当にありがとう!! 感謝の一言に尽きます。