中国の春節休暇に振り回されない

前職、前々職は中国人、中華系オーストラリア人と働いてたから春節休暇が関係あって、休暇中の人に代わって仕事をカバーしなきゃいけなかったけど、今の会社は中国人が部署にいないから春節休暇に振り回されないんですよ。春節休暇中の仕事量は大したことなかったからまだ僕も残業でカバーできたけど、onshoreの日本人やオーストラリア人に代わって事務作業とかを手伝ってくれてた中国人がありがたいと思うわけです。

春節休暇の影響で東京23区内は中華系人種の観光客が増えてるね。中国語を聞いただけではどこに住んでる中国人かはわからず、そもそも中国人ではなくシンガポール人や台湾人かもしれなくて僕の頭では判別不能なわけです。爆買いがあっちこっちで起きてるらしいね。

中国人といえば、マッチングアプリは、日本語ができない中国人や台湾人から声がかかることがなくなり、年上過ぎる人からたまにLikeボタンが押されたり、何回か会えてる日本人がいたり、リスクマネジメントでマッチングアプリを退会せずに婚カツし続けたりって感じです。女性の気持ちを理解するのは大変です!