22回目のシンガポール

2年半ぶりにシンガポールへやってきました! 蒸し暑い・・・常夏の国だからね。店頭でドリアンが売られてる、インド人と中華系、マレー系が入り交じる、共働きが多いからホーカーセンターは相変わらず大繁盛(COVID-19はどこ吹く風)、エスカレーターが日本の倍くらい速い、懐かしい。初めてシンガポールに来てから足掛け11年、いろんな駅前を回ったな~。

今日は急ぎ空港クリニックでPCR検査を受けなきゃならないのが面倒だね。受けないと、帰りの飛行機で戻った成田空港の検疫を突破できないから。

明日は久しぶりに友達と会える! マーライオンたちは明日の楽しみにしておくか。

飛行機降りる~入国審査~出口まで15分もかからなかったね! 混んでなかったからスムーズに入国できました。入国カードが紙からアプリに変わったね。ワクチンは接種してないと海外には行けないことがはっきりわかったよ!