「特別版」羽田空港・JAL国際線ファーストクラスラウンジ

今回は、2年半ぶりに羽田空港JAL国際線ファーストクラスラウンジに来てます! 2年半ぶりの海外です!! 雰囲気だけでも伝わるように写真を撮りました。利用座席クラスに関係なくone world Emerald会員ならファーストクラスラウンジを利用できます。

今回は、準備運動をするみたいに、肩慣らし的海外視察(?)なので、短期間です。

COVID-19対策で、利用客がテーブルに付いてるQRコードを読み込んで食事やシャワー室利用を注文/予約する仕組みになってます。飲み物は従来どおりセルフサービス。

JALを利用する方は「VERIFLY」というアプリをダウンロードし、ワクチン接種証明QRコード(接種証明書アプリからQRコードを生成)やパスポート番号等を事前登録し、当日チェックインカウンターで係員に提示する必要があります。今回は、チェックインが5分以内に終わったので楽でした! 意外と「VERIFLY」の登録に時間を要しましたね。3回ワクチン接種したので問題なし!

食事は、朝・昼・夜でメニューが少し変わりますが、JALオリジナルビーフカレー、お寿司、AFURIラーメンや温野菜があります。機内食を「なし」で予約したので、今回は朝から食べても良さそうなカレー(写真は大きく見えるけど実際は小さいです)とお寿司にしました。現地に着いてPCR検査を受けたりしなければならず、食事をまともにとれる時間がなさそうだから、カレーもお寿司もお試しサイズに留めました。

朝カレーを提唱してた有名人いたような気がするな。ちょっと調べてみたら、Seattle Mariners時代のイチロー選手が毎朝カレーを食べてたって書いてありました。近畿大学が養殖してる真鯛のお寿司が食べれます。臭みがなくて美味しかったですよ!

ラウンジ奥には、高級シャンパンが飲める静かな「RED SUITE」ラウンジと、ミニ寿司屋ラウンジ「鶴亭」があります。リニューアル工事して、2年半前と比べて広々としてますよ! 両方無料で飲み食い、利用できます。お酒飲めない下戸だからちょっと残念だけど、銘柄を見るだけでも楽しいもんです!

出発3時間前は、だいぶ早く着きすぎたらしく、ラウンジでポケーッと暇にしてるので、今のうちにブログ1投稿しようと思いました。シャワー室も無料で使えるので、朝シャン(古い用語かな?)しました。蒸し暑かったからシャワーしたい気分だったわけで。

さて、現地に無事入国できるか、勝負の時だな! 準備万端・・・のはず。現在もビザが不要の国だし、ワクチン接種したし、Arrival Cardアプリをダウンロードして必要事項を書いたから大丈夫でしょう。Wish me good luckってことで。