二胡・ピアノ・揚琴の演奏会 at 埼玉県秩父市

二胡(にこ)だけでも珍しいのに、中国楽器・揚琴(ヤンチン)とピアノの音が加わり、久しぶりに揚子江の川の流れをイメージできそうな雰囲気に浸れました。

二胡奏者・酒井和嘉子さん(アメリカ滞在時代からの後輩)は、アメリカのコンクールで外国人部門か何かで優勝(?)したとかで、日本で忙しい二胡奏者として大活躍中!

映画「ラストエンペラー」の曲、「燕になりたい」(一番印象に残った!)、「Feel the Moon」、馬の蹄のような音が印象的な「賽馬(さいま)」、テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」など、盛りだくさんな2時間でした。

3年くらいぶりに会えてアメリカ滞在時代が懐かしく思い出されるよ。足かけ27年以上の付き合いだからね。生きてればこうして人と会えることを改めて感じたよ。