愛媛県産の訳ありみかん「せとか」

贈答品のような上等のものでなくても、訳あり品でもひどい状態でなければ食べて美味しいものだから、たまに訳あり品を買ってます。夏場は、山梨県勝沼町、塩山(えんざん)市や笛吹(ふえふき)市の共選所売ってる「はねだし桃」をよく買ってるのと同じ。

はねだし品、いわゆる規格外品だって美味しいから捨てるのは勿体無いし、昨今のSDGsを考えると訳あり品を安く売ったり、ジャムを作ったり、肥料にしたりすれば良いのかもしれないね。

せとかは甘さが濃くて、魚でいえば大トロみたいな品種で、皮が薄くてむきやすいのが特徴だね。「紅まどんな」「甘平(かんぺい)」「不知火(しらぬい)デコポン」もオススメです。

今日は忙しくて散歩できなかったから、せとかを食べて気分転換しなきゃ。今週末も三ノ宮、芦屋、甲子園、西宮、尼崎、千里中央あたりを回ってStarbucksのデジタルスタンプを貯めようかな。野郎1人でUniversal Studios Japanに行く気になれないからね。

f:id:DennyBlog:20220406210556j:plain