今日の昼休み

今日はさすがに昼休みを取ろうと思い、quicklyに小田急線・本厚木駅まで行ってすぐ帰ってこようというわけで。学生時代の半分を厚木市内のキャンパスで過ごしたから懐かしいですね。

僕の世代が厚木市内のキャンパス最後で、その後日産自動車の研究所になって何年経つだろうか。大学を卒業して17年以上、本当にいろんな苦難、良い思い出があったよ。残業もたくさんやって神経をすり減らし、身を削る思いで働いてきたね。

学生時代までに深い付き合いができる仲良しな友達ができれば良かったけど、結局広く浅い付き合いの知り合いレベルしかできなかったね。あの頃も今もどうすれば良かったんだろうか。正解がないことだから難しくて。

デタラメだらけであろう出会い系アプリ、マッチングアプリを使おうと思わないし、サークルに顔を出したい気にもなれない僕はどうしたら良いか本当に悩みます。人との出会いを求めなくなる傾向があって、僕と話すと不思議そうな顔をされたり、バカにされるように笑われたり、つまんなそうな顔をされたりして、長年人とのコミュニケーションには苦労してきました。意図的に笑わせてないし、バカにされるような言動をしたわけでもないし、つまんない話は基本話すのも聞くのも嫌なのでしないしね。

人に好かれるにはどうしたら良いか長年悩んできたけど、答えが出なくてね。以前好かれようと八方美人になる必要はない、自分らしくいれば良いと聞いたことがありますが、自分らしくいれば良いって言われても、①作り笑顔をしない、②八方美人/二股膏薬(ふたまたこうやく)にならないように意識する、③自然体でいて自分を作らなくて良い以外にどうしたら良いんだろうか。

このモヤモヤ感をわかってくれる人がいたら良いな。

f:id:DennyBlog:20220407144904j:plain