(おまけ)宮崎県延岡市・延岡駅にちょっくら立ち寄り

JR日豊本線沿いの電車に乗りながらJR九州公式アプリのGPS駅チェックインをしていたところ、宮崎県北部の延岡(のべおか)駅に降りたことがなかったので、①降りて駅スタンプを御朱印帳兼駅スタンプ帳に押す、②延岡駅前のStarbucksに立ち寄る、③延岡駅前の蔦屋書店で宮崎名物を探す、をしてました。

 

JR九州(少なくとも有人駅)とJR東日本(少なくとも東京23区内)の各駅にゴム印スタンプが券売機や窓口あたりに置いてあるので、御朱印帳兼駅スタンプ帳によく押してます。今日も延岡駅霧島神宮駅(ゴムが潰れてて文字や絵柄の判別不能・・・)で押しました。

 

おそらく延岡市内に1軒だけであろう延岡駅前のStarbucks・蔦屋書店併設店のデジタルスタンプをもらい、帰りの電車でソイラテを飲むことにしました。

 

宮崎名物は、チーズ饅頭と、柚子を絞った飲み物にしました。味はクリームチーズと饅頭の甘い生地の味を足したもの(そのまんまです)。なぜ名物になったか不明。大分県はカボスの生産地で、宮崎県は南国気候を活かして柚子を生産してるので柑橘類を使ったものが名物になるのは理解できますね。

 

昨日日南市南郷町の道の駅で買ったみかん(せとか)は糖度めちゃ高い! 上品な甘さで美味しい! 東京のスーパーだと2個で500〜600円はする上になかなか入手できないので、道の駅の農産物のqualityが高いことがわかります。

 

ちなみに、延岡市は、旭化成グループ発祥地です。


f:id:DennyBlog:20210207194757j:image
f:id:DennyBlog:20210207194937j:image
f:id:DennyBlog:20210207194944j:image
f:id:DennyBlog:20210207195001j:image
f:id:DennyBlog:20210207195013j:image
f:id:DennyBlog:20210207195030j:image
f:id:DennyBlog:20210207195043j:image
f:id:DennyBlog:20210207195051j:image
f:id:DennyBlog:20210207195057j:image
f:id:DennyBlog:20210207195104j:image
f:id:DennyBlog:20210207195119j:image
f:id:DennyBlog:20210207195126j:image