宮崎市青島 & 青島神社、宮崎神宮を散策

今日は昨夜宮崎市の公式観光ホームページを調べた結果良いと感じた青島・鬼の洗濯板、青島神社宮崎神宮を回ってきました。

 

特急「きりしま」号、JR日豊本線日南線で移動しながらJR九州アプリのGPSチェックインして、JR九州管轄内561駅のうち21駅クリアできました。すごろくゲームのように駅に着く度にGPSチェックインできて楽しいですよ! (ただ、GPSの感度・スピードが特急列車のスピードに追い付かない駅が多い、つまり特急列車の方が速いので、停車駅と、反対側電車の行き違いで停車待機する駅だけチェックインができました)

 

今日は晴れたので青島をぐるっと囲う鬼の洗濯板と青島神社が綺麗に見えました。自然がつくりだした鬼の洗濯板は宮崎市内の見所の1つです。青島神社で冬限定の御朱印(紙)がもらえたので、時間かけて来た甲斐があったかな。

 

帰りの特急までまだ時間があったので、青島駅(無人駅、交通系ICカード圏外)から南宮崎駅経由で宮崎神宮駅(無人駅、交通系ICカード圏外)まで移動しようと思い、青島駅で時刻表を見たら1時間くらい電車が来ないことがわかりました。ちょうどお昼の時間帯なのでご飯食べれるお店がないか青島バス停のまわりと、青島駅前を探したら、都合よく宮崎名物の釜揚げうどんのお店を青島駅前で見つけました!

 

注文を受けてから15〜20分かけてうどんを茹でるこだわりのあるお店で期待がふくらむ。たぬきうどんと地鶏の炭火焼きに決めました。シンプルなこしのあるうどんで期待通り美味しかったし、地鶏の炭火焼きも焦げすぎずに焼いてあって良かったです。チキン南蛮も名物だけど、タルタルソースが苦手なので地鶏の炭火焼きとうどんってマインドになりましたね。

 

青島駅スタートで、南宮崎駅乗り換えで、宮崎駅を通って隣の宮崎神宮駅まで移動しましたが、SuicaSugoca等の交通系ICカードが使える範囲が狭いのが地方の難点なんだよね〜。

 

宮崎神宮は、森の中にある静かな神社で、東京・明治神宮や名古屋・熱田神宮と似た造りの本殿でした。御朱印は最近コロナウイルス対策で予め紙に書かれたものを1枚300円で売ってる神社仏閣が多いですね。

 

今日もたくさん歩きました! 1日のノルマをクリアしたかったので宮崎神宮から宮崎駅まで歩きました。宮崎駅から宮崎神宮駅まで電車で3分くらいかかるので、歩くと40分くらいの距離ですね。途中のスーパーで宮崎県産のSサイズみかんをお土産で買いました。ホテルで1個食べてみたら甘くて美味!

 

今度はフェニックス・シーガイア・リゾートでゆっくりしてみたいですね!

 

今日の良いこと:

①晴れて青島散策ができ、釜揚げうどんと地鶏の炭火焼きが食べれたこと

JR九州アプリのGPSチェックイン駅数が21駅

青島神社宮崎神宮御朱印がもらえたこと

④宮崎県産みかんが美味しい


f:id:DennyBlog:20210109220801j:image
f:id:DennyBlog:20210109220812j:image
f:id:DennyBlog:20210109220818j:image
f:id:DennyBlog:20210109220839j:image
f:id:DennyBlog:20210109220852j:image
f:id:DennyBlog:20210109220906j:image
f:id:DennyBlog:20210109220924j:image
f:id:DennyBlog:20210109220936j:image
f:id:DennyBlog:20210109220949j:image
f:id:DennyBlog:20210109221001j:image
f:id:DennyBlog:20210109221019j:image
f:id:DennyBlog:20210109221030j:image
f:id:DennyBlog:20210109221058j:image
f:id:DennyBlog:20210109221110j:image
f:id:DennyBlog:20210109221122j:image
f:id:DennyBlog:20210109221133j:image
f:id:DennyBlog:20210109221143j:image
f:id:DennyBlog:20210109221154j:image
f:id:DennyBlog:20210109221207j:image
f:id:DennyBlog:20210109221641j:image
f:id:DennyBlog:20210109221224j:image
f:id:DennyBlog:20210109221234j:image
f:id:DennyBlog:20210109221243j:image
f:id:DennyBlog:20210109221252j:image
f:id:DennyBlog:20210109221304j:image
f:id:DennyBlog:20210109221317j:image
f:id:DennyBlog:20210109221332j:image
f:id:DennyBlog:20210109221341j:image
f:id:DennyBlog:20210109221349j:image
f:id:DennyBlog:20210109221403j:image
f:id:DennyBlog:20210109221416j:image
f:id:DennyBlog:20210109221423j:image
f:id:DennyBlog:20210109221437j:image
f:id:DennyBlog:20210109221447j:image
f:id:DennyBlog:20210109221521j:image
f:id:DennyBlog:20210109221531j:image
f:id:DennyBlog:20210109221541j:image
f:id:DennyBlog:20210109221558j:image
f:id:DennyBlog:20210109221620j:image