三重県伊勢市・伊勢神宮(内宮)をお参り

伊勢神宮は、①皇室の御祖先の神と仰ぎ、日本国民の 大御祖神として崇敬を集める天照大御神を祀る皇大神宮(内宮)と、②衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮(外宮)、の2ヶ所から成り立ってるのは知ってるよね? おかげ横丁があって圧倒的に参拝客が多い内宮(ないくう)だけじゃありません。まずは近鉄/JR伊勢市駅から遠い内宮(バスで片道20分)をお参りしたよ。

悪霊や死神を追っ払ってもらい、近いうちにあの世へ旅立つことを許してもらう目的でお参りしてきました。天照大御神がきっと「おいで〜待ってるよ!」と言ってくれてるんじゃないかな。

別宮(荒祭宮(あらまつりのみや))もお参りしました。今日は祝日だから団体ツアー、カップル、家族連れが多かったよ。