(おまけ)中国茶「鉄羅漢」at 大阪市・心斎橋

心斎橋エリアに来ると日本茶中国茶台湾茶専門カフェによく立ち寄ります。
URL: https://wad-cafe.com/omotenashi-cafe/

前回までに高級緑茶、高級台湾ウーロン茶を飲んだから、今日は中国ウーロン茶「鉄羅漢(てつらかん)」にしました! 「鉄羅漢」は、中国・福建省武夷山(世界遺産、ぶいさん)で生産されてて、岩茶の中の武夷四大岩茶の1つ。宋・元の時代には皇帝への献上茶にもなってたとか。

茶葉からは花のような香りがして、甘みと少ない苦みを感じました。薬効が高いことでも知られ、18世紀に欧州へ輸出された時には「百病の薬」と呼ばれて珍重されてたらしい。現在でも生産量は少なく、貴重なお茶だそうです。

いつもなら最中(もなか)と一緒にお茶をいただきますが、夕飯前だったから今日は「鉄羅漢」のみ。抹茶を頼むと、棚にある茶碗を選べる特典がついてたかな。