背中がゾクッとして寒い

今日も、昼休み1時間取って散歩しつつ忙しく仕事してました。晴れてたけど、寒くて昨夜から着てるQantas航空ビジネスクラス客限定室内着の生地が薄いから、もう1枚厚手のトレーナーを着ないと散歩無理だったね。

毎週月曜日の朝のmeeting with Sydneyメンバーズで、さすがに僕が着てた室内着のカンガルーマークに気付いた同僚がいて、「Spirit of Australia・・・Qantas」というQantas航空の機体に描いてあるタグラインを誇りに感じてる方々がいるんだな〜と思って。オンライン会議システムでお互い顔や背景が見えるから、着てる服や家具など生活感を垣間見ることができるわけです。

JALの機体に例えば「Spirit of Japan」、ANAの機体に「Inspiration of Japan」と描いてあっても、日本の国に誇りを感じる人がどれだけいるだろうか。「がんばろう! 日本」キャッチフレーズをたまに見ますが、震災復興祈願が主な狙いであって、国に誇りを感じるのとはちょっと違うからね。

United航空、American航空やDelta航空のタグラインやキャッチフレーズで国に誇りを感じる人が多いかは謎だけど、アメリカの忠誠の誓い「Pledge of Allegiance」を国旗に向かって話すことを小学校低学年やkindergartenあたりから教わるので、国に誇りを感じる人は多いはずです。

Qantas航空のカンガルーマークが入った室内着ネタだけでこんなに書けるとは思ってなかったな〜。

f:id:DennyBlog:20211220211916j:plain
f:id:DennyBlog:20211220211933j:plain
f:id:DennyBlog:20211220211955j:plain