2022-02-06から1日間の記事一覧

(おまけ3)飛行機から見た景色

引き続きマイル修行で福岡空港と羽田空港を行き来しました。空って広くて青いのが一番なんだよね。雲はわたあめみたいな感じだと認識できる心を大事にしたいね。

(おまけ2)Starbucks太宰府天満宮表参道店

建築家・隈研吾が設計した店舗で全国的に有名なStarbucks太宰府天満宮表参道店。ここの店舗デザインだけでなく、小石原焼(こいしわらやき)の伝統技法である飛鉋(とびかんな)で全体にデザインを施した小石原焼のコーヒーマグカップも名物です。コーヒーの香り…

(おまけ1)ローカル線・甘木鉄道 & 西鉄太宰府線

九州駅印帳の駅印をゲットしようと思って早起きして、朝8時過ぎに博多駅から電車に乗って、基山駅(佐賀県基山町)で乗り換えて、鈍行の各駅停車しかない単線の甘木(あまぎ)鉄道の終点・甘木駅まで行きました。(1時間に1〜2本程度)日曜日と祝日は、みどりの窓…

福岡県太宰府市・太宰府天満宮に再び参拝!

藤原道真(ふじわら・みちざね)をまつる天満宮で、学問・至誠・厄除けの神様として知られてる太宰府(だざいふ)天満宮。お参りして僕に取りついてる悪魔、死神を追っ払ってもらいました。今月末は誕生日だから良いことがありますように!今日は日曜日だから参…