九州駅印帳の駅印をゲットしようと思って早起きして、朝8時過ぎに博多駅から電車に乗って、基山駅(佐賀県基山町)で乗り換えて、鈍行の各駅停車しかない単線の甘木(あまぎ)鉄道の終点・甘木駅まで行きました。(1時間に1〜2本程度)
日曜日と祝日は、みどりの窓口みたいな事務所が休みで、紙の駅印がもらえなかったから、QRコードを読み込む方のデジタル駅印をゲットすることにしました。ローカル線沿線の魅力や名物たくさんあると思うんだけどな〜、PRがうまくできてないのだろうか。
太宰府天満宮のお参りを思い付いて、甘木駅スタートで途中の小郡(おごおり)駅まで移動して西鉄線に乗り換えて、西鉄二日市駅経由で太宰府駅に行きました。(単線の西鉄太宰府線は、30分に1本間隔)
雪が降ってて寒かった・・・。太宰府駅では紙とデジタルの両方の駅印をゲット!
関東でもJRだけでなく、私鉄、地下鉄、モノレール、都電・路面電車がこぞって「関東駅印帳」を始めたら地域活性化に役立ちそうなきがするけど、プラスアルファの何かが必要で、その何かがわからなくて鉄道各社苦労してるんだろうな。