今日も無事にmeetup終わったよ!

今日は5人で、高校生がアルバイトすべきか否かについて議論しました。今日もグループ分けするには人数が足りなかったからdebateではなくdiscussionに切り替えましたが、①部活や塾通いしてる高校生のどこにバイトできる時間があるのか、②ファミレスやコンビニのバイトでも社会貢献には違いない、③アメリカの場合、SAT試験を受けなきゃいけないから勉強が忙しいけど、ボランティア活動をしていたかどうかがその先の人生で問われるから、バイトをしても悪いことではない、といった意見が聞けて楽しかったですよ。

横須賀米軍基地で働いてるアメリカ人が参加してくれて、話を聞いてると出会いを見つけるのが最近億劫だとのことで、1時間くらい参加者の皆さんと恋愛相談に乗りました。奥さんが妊娠したから他の日本人女性を見つけて遊びたいって目的の外国人が多いらしいけど、そういう人ばかりじゃないからね。場所を選べばうまく恋愛に結び付く気がする。ほんとかな?(笑)