甥っ子と遊んだ

ひひひ、2歳の甥っ子と久しぶりに遊びました。公園の遊具、塗り絵、おもちゃの車、知育番組「シナぷしゅ」の視聴、おままごと、本物の車の運転席に座ってハンドルだけ動かす、などをして遊んでたのをサポートする感じでした。

本物の車の運転席に座ってハンドルだけ動かすってのは、パーキングブレーキがかかってて、シフトレバーがパーキングに入ってて、助手席と運転席右横の両側でしっかり大人が監視監督してる状況下で、ゴーカートに乗ってるかのような擬似体験を甥っ子にさせてあげることです。ハンドルをくるくる回したいだけで今のところ満足してますね。アクセルペダル、ブレーキペダルに足が届かないからハンドルをくるくる回したいだけなんだよね。

最近甥っ子はマクドナルドのアップルパイが大好物で、ドライブ中にマクドナルドの看板を見かけると「Yellow M(イエローエム)」と英語らしい発音で甥っ子が話しかけてきます。イエローエム=アップルパイが食べれる、と思ってるらしく、普段親が買い与えてはいないけど、実家に来た時だけたまに特別にアップルパイを食べさせることがあります。普段味の薄いもの、大好物のミニトマトばかり食べさせてるから、味がしっかりわかるものを食べさせてくれた時の感動がきっとアップルパイであったのかもね。

ほっぺたが柔らかくてかわいいよ!!  癒しだね!