昨日の国際女性デー

今日昼休みに近所を歩いてたらミモザが咲いてたよ。今日も朝からミスの指摘連発でメンタル落ち込んでたんで、ミモザの黄色の鮮やかさが良いなって感じました。

前職とか外資系企業は、国際女性デーにはよくシンポジウムを海外本社からビデオ会議方式で中継して開いて女性の大切さ、Diversity & Inclusionの推進を訴える感じが多いですが、国際男性デーってないよね。男性は大事に思ってくれないんですか??(苦笑)

女性の地位向上、男女平等は確かに世界中で必要なことだけど、前職と前々職は明らかに女性超優遇・男性への扱いがやたら厳しい環境だったから、あまりにも優遇されすぎなのはいかがなものかと思ってしまうんだよね。男性への風当たり厳しかったな~。会社都合退職、リストラは女性社員の場合めったになかったからね。外資系企業によくある傾向なのかな??