あ~ぁ・・・焼き鳥が10円値上げ・・・

あ~ぁ、ひいきにしてる吉祥寺の焼き鳥居酒屋「いせや」の持ち帰り焼き鳥が1本90円だったのが、今日来たら1本100円に値上がりしてたよ・・・。僕が高校生の頃、吉祥寺駅前の塾に通ってた当時、帰りがけに焼き鳥を3本くらい食べながら自転車こいでましたよ。高校生の頃は1本80円で、そこそこボリュームがあって高校生にはありがたいと思ったもんですよ!

今日現在1本100円ですよ!! 何でも値上がりの昨今で困りますね。前の会社より給料少し低くなったから(日系企業へ転職した時のあるある事情)、生活をやりくりしないとね。よく考えると、いせやの焼き鳥が1本100円で、スーパーやデパートの惣菜売り場の焼き鳥は1本150~250円だから、まだ安いことは安いんだけど、1本80円の時代が懐かしく感じられるのよ。テレビにいつも取り上げられるくらい老舗の焼き鳥居酒屋で、吉祥寺といえばいせやの焼き鳥ってイメージがあるくらいだからね。

テレビで年中取り上げられる肉屋サトウの松阪牛メンチカツも値上がりしたし、庶民の味方になってくれるスーパーや商店街が本当に必要な世の中ですよ! ガス代、電気代も値上がりしたな~。困っちゃうよ。