夜は麦茶にしましょう!

題名で「なんだそれ?」と思った方がいることでしょう。これには、以下の背景事情があります:
◆精神科に定期通院して先生から「夜はノンカフェインのものを飲んだ方が良いですね。朝5時頃目が覚めずに、夜11時までには布団に入って寝て、せめて朝7時まで眠れるようにしたいので、緑茶ではなくノンカフェインのものにしましょう。」と言われました
◆薬局のかかりつけ薬剤師に「(精神科医の話に納得して)そうですね、この季節だとノンカフェイン麦茶がよろしいかと思います。冷房をうまく活用して寝やすい環境にしていただいて、夜は緑茶ではなく麦茶を飲む方が良いですね。」と言われました

以前、鍼灸師にも「夏は麦茶よ! 水出し麦茶安いし、簡単に作れるし、ミネラル豊富で夏場には最適な飲み物だよ!」と言ってたのを思い出しました。

いつも朝5時頃トイレで目が覚めてしまい、次に朝7時に目が覚めてまたトイレに行くという生活が続いてます。そんなに夜ガブガブ飲んでないのに、おかしいな~と思ってて、せめてノンカフェインの飲み物に変えるしかなさそうかなと感じました。

さて、麦茶がなくなりそうだから、また作らなくちゃ! うちの水道水不味いので、ペットボトルのミネラルウォーターで水出し麦茶をいつも作ってます。

今は散歩がてら、ペットボトルの麦茶を飲んでたわけです。