特急「白いソニック」号に乗りながら読んでた記事

今日は、特急「白いソニック」号に乗って大分駅に行き、日本一鶏肉の消費量が多い大分県の鶏肉を使ったかしわにぎり & 鶏の唐揚げを買って夕飯にでも食べようかと。大分県中津市大分市、日田市や宇佐市は、鶏の天ぷらや唐揚げが名物で、各家庭に御用達の唐揚げ屋があるくらいです。

片道2時間暇だからインターネットで記事を探してたら共感できる内容を見つけたのでshareします。
URL: https://diamond.jp/articles/-/305385

「何もしないとは、究極の贅沢」「努力は必ず報われるわけじゃない」「嫉妬なんて、どんぐりの背くらべ」。「私たちはビル・ゲイツマーク・ザッカーバーグには嫉妬を抱かない。嫉妬をするのは自分と同等か格下の人間だけ」みたいなことが書いてある本があるとか。

「仕事の競争や人間関係で頑張りすぎて心が疲れている人が多い」「もう少しゆるく、肩の力を抜いて生きてほしい」と精神科医は考えてるようだね。現実、会社で働くとなかなか力を抜けなくて、限界を通り越しても頑張らないとperformanceが良いとみなしてくれないのが世の常です。30年前くらいに流行ってた「24時間働けますか?」を絵に描いた会社が国内外問わず多いと思います。僕も過去4年間はそういう会社で働いてました。深夜残業まではさすがにやらなかったけど、深夜残業しないと覚えきれない情報量があったからね。

「結果が出ないのは努力しない自分のせいだ」「努力したのになぜだ?」と肩ひじ張って気を病むより、「努力は必ず報われるわけじゃない」くらいに考えていたほうが、失敗したときに落ち込みすぎることも減るし、もし成功してもラッキーくらいに考えられると精神科医は思ってるようです。

僕ももっと楽に生きなきゃダメかね?? 転職活動も始めからトップギアに入りっぱなしだからね。