久しぶりに博多へ!

飛行機が通常の1.5倍も高いから、今回は新幹線にしました。飛行機より2時間多くかかるけど、何も予定入れてないから問題なし。今はちょうど「博多祇園山笠(はかた・ぎおん・やまかさ)」っていうUNESCO無形文化遺産のお祭りがやってる最中で、街中で山車(だし)が見れたら良いですね。博多駅前や福岡(天神)駅前にも山車が展示されてるみたいだから見に行こうかな。

10年くらい前に、はっぴを着た人たちが山車を担いで中洲川端駅前を走って駆け抜けていく様子を見たことがあり、迫力がありましたね! 来週までお祭りがやってるみたい。
URL: https://www.hakatayamakasa.com/

毎年ゴールデンウィークにやってる「博多どんたく」とどっちが人気なんだろうか。旅をしながら仕事する職種がないかな?? 各地巡察、視察をしながら魅力発掘を手伝う仕事とか。全国を飛び回ってるデパートのバイヤーとはちょっと違うんだろうね。もしそんな仕事があれば、税金の無駄遣いをしてる都道府県会議員たちの視察なんかより何倍も立派な働きをしてやるさ!

声優やナレーターの仕事も実は考えたことがあります。悪役の声から優しい絵本の読み聞かせの声/語りまで幅広くやってみたいんだよね。まずはメンタルのエネルギー充電をしないと!