実家の家庭菜園 for 甥っ子

甥っ子が食べる用に育ててるミニトマトです。他にも茄子を植えてます。甥っ子が遊びに来た時に、甥っ子にかわいい黄色の象さんじょうろで水やりをさせてあげたり、実際なった実をもいで夕飯で食べさせたりしてます。

トマトの甘みが0歳児の頃から好きで、すりつぶしたトマトはよく食べてくれてます。臓器がまだ発達してないから、薄味のもの、素材そのものの味を重要視していつも妹や僕の母親がご飯を甥っ子に作ってあげてます。

黒ひげゲームの飛び出すおじさんは相変わらず苦手らしく、おじさんをバレルに入れずにプラスチック製の剣を刺して遊ぶだけになってるらしい。

最近はABC、あいうえおを覚えさせてるとか。妹が英語でたくさん話し掛けてるから「R」の発音がnativeみたいになってるかもしれないと僕の父親が喜んでました。知育番組「シナぷしゅ」のおかげかな。親から写真を見せてもらうと、1歳半を過ぎて意思疎通がちょっとずつできるようになってきて、成長ぶりがわかると僕も嬉しい気持ちになります!