カジュアル面談30分1件 + 1次面接1時間1件

今日は偶然にもスタートアップ企業2社とカジュアル面談30分ちょっとと、1次面接1時間がありました。ひたすらしゃべりまくるって疲れるよね2件も。

会社紹介が半分で、あとは僕の自己紹介と質疑応答。英語をさほど使う会社じゃないから、転職エージェントが僕に半強制的に応募させて僕の反応を見ようとした案件の1つと言えます。そんなに成功報酬がほしいのかな~転職エージェント??

ドローンと人工知能の組み合わせ技術を持つスタートアップ企業と、自動車の画像認識やデータ分析のスタートアップ企業でした。シリコンバレー系スタートアップ企業なら考える余地あるけど、ちょっと今日の会社は将来性が不透明かな。

そもそもLegalポジションを創設してなかった、1人Legalでマンパワーが足りなさすぎる、といった募集事実が見えました。スタートアップ企業にありがちな募集背景ですね。上場すると絶対Legal部署必要だし、コンプライアンス体制を敷かなければいけないことになってるから大変です。

時事ネタに明るいかどうかも聞かれたね。自動車メーカーがコネクティッド関連技術の特許に関して訴えられてるって話。自動車メーカーと部品メーカーとの取引基本契約書の特許保証責任条項になんて書いてあるかが大事だね。

1日のエネルギーを使い果たしたところで近所を散歩してます。家にこもりっきりは体に良くないから。