小雨に濡れながら1時間散歩した

遅い昼休みを取って吉祥寺駅まで片道30分(往復1時間)の散歩をしました。傘が必要か微妙な空模様で、マンションを出てしばらくは止んでたから帰ってくる時まで大丈夫だろうと思ったら、帰りはそこそこ雨が降ってきてTシャツと髪が濡れちゃったよ。あ〜ぁ・・・。

この黒ひげゲームだけど、甥っ子が妹と一緒に遊んでたら、ピョンと飛び跳ねる黒ひげおじさんに甥っ子が2度もびっくりしたらしく、黒ひげおじさんが苦手で怖がってしまったとか。3度目は、黒ひげおじさんをバレルに乗せず、プラスチック製の小さい剣を刺して遊ぶだけになったようで、色ごとに小さい剣を分けたり、色の英単語に少し反応するようになったらしい。Green、Yellowとか。

妹が普段から甥っ子に英語で色々話し掛けてる様子。怖い黒ひげおじさんは、ポイッと「あっちへ行け!」と言わんばかりに手でよけるとか。1歳半の甥っ子に黒ひげゲームはちょっと早いかな? 対象年齢が何歳からかわからないけど。

X Dayまであと10日。甥っ子の成長ぶりがわかったから満足。僕って対人関係が不得意だから自閉スペクトラム症のような発達障害の症状があるかもしれないな。知り合いから教えてもらったことで、インターネットで少し調べたら何となく該当する気がしました。

時には覚悟を決めて打ち合わせにのぞむことはあっても、他部署の人や同僚と会話ができないことは決してなく、会社以外の人とも会話できないことはないけど、うまく人間関係を築いていくのが昔から苦手で、深い付き合いができる程の友達が昔からできにくく、浅く広い当たり障りのない付き合いしかできなくてね。治療方法がないも同然らしく、僕自身が変わらないといけないようだけど、あと10日の命、気にすることはないかもしれないな。