今週も乗り切ったけど・・・前途多難

とりあえず1ヶ月間長く働けるけど、転職活動しなきゃいけないからあまり休養してられないね。精神科医いわく「もっと楽な会社たくさんありますから、厳しい道ばかり歩まなくても良いですよ」だとか。

職務経歴から察するに、今さら日系企業に転職できず、日系企業も転職歴を気にして僕を採用してくれないだろうし、再び厳しい外資系企業を選ばざるを得ず、精神疾患を抱えながら働くことは想像以上に苦しいです。外資系企業も会社によるのかな?

ワールドビジネスサテライトに出演するようなシンクタンクの社員、コンサル会社の社員、外資系金融機関の行員/社員や大学教授は別世界の人たちですよ。あんな感じの人たちを人生の目標にしてるわけじゃないけど、楽をすることが自分の中で許せないですね。本業以外の雑用(接待、会社イベント参加含む)はやりたくないから、あえて外資系企業を選んできたけど、日本人の気持ちや慣習がわかってない外国人の基準で物事が決められて進んでいくのも考えものだからな〜。

外資系企業における日本人の立場って何だろうか? 本が書けそうなテーマだよね。