うつ病のサイン

こんなサインが出てたらうつ病の確率が高いみたいだね:
抑うつ気分(落ち込み、悲しみ、むなしさがある、理由が不明な涙が出る)
②興味や喜びの減退(趣味に関心がなくなる、人と話すのが億劫になる)
③体重や食欲の著しい増減(1ヶ月で5%以上の増減の有無、美味しいと感じられない)
睡眠障害(眠れない、朝の目覚めが悪い、寝過ぎ)
⑤精神運動性の焦燥や制止(そわそわする、イライラする、早口、声が小さくなる)
⑥疲れやすい、気力の低下(服を着る気力、風呂に入る気力すらない)
⑦強い罪責感(自分を責めてしまう、自分は価値がない人間だと感じる)
⑧思考力、集中力の低下(物事が決められない、performance低下)
⑨死への思い(生きてるのが辛いと感じる、死について何度も考える)

僕は、①、②、③、④、⑥、⑦、⑧、⑨に該当します。たまに⑤も該当します。典型的なうつ病症状で、実家に帰ると⑦や⑨が強くなり、逆に辛い気持ちになって⑨をめちゃくちゃ考えてしまいます。休養するはずが休養にならず、ごめんなさいって気持ちになってしまうから、時には実家に帰りたくない場合があります。

今夜も①、⑦にめちゃくちゃ当てはまります。これを乗り越えて、雇用を安定化させないと生き続けるのは難しいかもね。

f:id:DennyBlog:20220213223733j:plain