(おまけ)心が疲れてるサイン

メンタルケアに関係するYouTube動画を探して見ててわかったことをまとめてみました。

心が疲れてるサイン:
①やる気がなくなる(やらなきゃいけないことがあるのに、いつまで経っても着手できない)
②イライラしてる(すぐ人を叱り付けたり、怒ったりしてる)
③突然涙が出てくる(人の動作や言葉がスイッチになって、仕事中等に突然涙が出てくる)
④孤独感(何かの集まりにいても孤独を感じてしまう、楽しめなくてむなしい気持ちになる)
⑤片付けられない(シンクが洗ってない皿でいっぱいだったり、部屋が散らかってたりする)
⑥人と会いたくない(友達等との電話や食事が億劫になってる、仕事でどうしても会わないといけない場合に多大なエネルギーを使ってしまう)
⑦身だしなみに気を遣わなくなる(オシャレに興味がなくなる)
⑧仕事のミスが増える(計算違い、誤字・脱字が多くなる)
⑨笑えない(全然笑ってなくて、眉間にシワが寄った顔になってる)
⑩食べすぎる、食べれない(味の濃いもの、量が多いものを食べても満足できず、心が満たされない)
⑪お酒の量が増えた(大きなストレスを抱えてて、お酒を飲まずにはいられなくなる)
⑫寝過ぎる(起きるのが辛く、休日は昼過ぎまで寝てることがある、寝ても疲れが取れない)

僕は、①、②(時々)、③、④、⑥、⑦、⑧(時々)、⑨、⑩と⑫が当てはまります。朝起きるのが辛いね、睡眠薬の効能が原因の1つではあるけど。当てはまりすぎだね・・・。めったに人を叱り付けたりはしないけど、対応が全然ダメな店員に一言説教することがあるかな。

f:id:DennyBlog:20220119224141j:plain