今日も疲れた〜

今日は比較的自由に在宅勤務できたからメンタルが安定してるよ。研修の一環で「仕事で関わりがある○○さんと挨拶面談をしてください」というのがあって、10人中3人と1対1ずつ面談しました。

3人に共通するのは、たまたま東京勤務のLegal担当のmanager以上階級であることでしたが、3人とも笑顔でwelcomeしてくれたことです。前の会社は、社内外ともに必死に戦ってガツガツ売上を取ってくる雰囲気でしたが、今の会社は、社内stakeholderたちが協力して顧客にとって一番良いsolutionを考えて対応・提案するスタイルで、結果的にクラウドサービスの利用が増えて利益が上がれば良いということですね。

前の会社も笑顔がなかったわけじゃないですが、みんなバラバラで協力するスタイルがまだまだ定着してなくて、クラウドサービスをじっくり構築するsolution architectの考え方が前の会社と今の会社では違うらしいです。品質に対するこだわり方が違うとか。

海外勤務の採用担当managerは、僕と面接中にお菓子を食べてたので、自由な雰囲気で、西洋人らしい働き方なのかと思いました。僕の知識習得状況を深く考慮した上で研修プランが組まれてたわけじゃなさそうで、研修の多さや情報・知識の多さに誰もが圧倒されて大変な思いをすることを承知の上で僕の様子を見てくれてる感じがしました。

11ヶ月働いてなかったから、まだ体が慣れなくて苦しい場面があるけど、在宅勤務できるので少しは気が楽かな。「一度読んだだけで、こんなに覚えられないでしょ〜」とまだまだ不安が解消できなくて辛いけど、実務をやりだしたら解決する時が来るのかもしれないね。

今日はとりあえず精神安定剤を緊急で飲まずに乗りきれたから良かった! 不安で涙がこらえきれない時だけ緊急で飲むようにと処方された薬があるんですよ。飲みたくないけど、自殺しかねないようなメンタルの時は緊急で飲むしかないんだろうね。

今日も昼休みを取り損ねたから、仕事上がりに散歩がてら広尾駅前のBlue Bottle Coffeeでコーヒーフロートを。

f:id:DennyBlog:20210906190839j:plain
f:id:DennyBlog:20210906190853j:plain